美しさは健康から。と私たちは考えます。子供の頃のような艶やかで柔らかい髪や肌。背筋の通ったしななやかな身体。
年齢や日常生活などで起こる様々なダメージを取り除くために、私たちが出来る最善のお手伝いを提案する。
…より効果的な施術と安全な商品を提供することで、10年20年先までのキレイを持続し続けていく為に、お客さまと二人三脚で取り組んでいきたいと思っております。
地域 |
新潟県南魚沼市 |
オープン |
2015年3月 |
業種 |
美容室・ボディケア・エステ |
導入時期 |
2016年4月 |
|
|
会員数 |
約1,000人
(2017年10月時点) |
オンライン予約のおかげで、
施術中に手を止める機会が減りました!!
- Q.導入頂いたきっかけは?
- オープン当時、紙のポイントカードを使用していましたが、お客様からお財布がかさばって厄介だとお声を頂いてました。
また、お客様にDMを定期的に送っていきたいと思っていたが、毎回の手間とコストが厳しい。施術に集中するために、ネットでの予約もやりたいと考えていました。
そんな中、当顧客管理システムの話を聞き、様々な悩みは改善でき、お店にとって役立ちそう!と導入を決意。
- ◆メッセージ配信について
- 講習会の案内をメインに送っています。DMと違い気軽に大勢の方に送れてとても助かっています。
⇒ 毎回20名以上の方々が参加して頂いてます。
それ以外は、自動メールを細かく設定
Ex)カラーをされてから約1ヶ月後に、サイクルカラー(根元染め)が割引料金で出来る期間の案内を送信など、各施術に合わせたアフターフォローを自動配信自動メールで送れない個別の案内に関しては、スタッフ一人一人がお客様個人にフォローメールを配信。お客さまにとても感謝され、手間をかけてでもやりがいがあります!
- Q.お客様へのアナウンスは?
- 新規のお客様には、さりげないお声掛けを徹底してます。
ポイント特典・バースデー特典・24時間アプリから予約が可能ですと、シンプルにメリットをお伝えしてます。
ほとんどのお客様が積極的にご登録して頂いてます。勿論中にはスマホ・携帯が苦手な方もいらっしゃるので、その時は一緒にお手伝いしながら登録を完了して頂いてます。
導入1年半で、1,200人のお客様のうち1,000人がご登録と、80%以上の方にやって頂けてます。
- ◆アプリからの予約について
- お客様側も操作に少しづつ慣れてきて、オンラインでの予約もかなり増えてきました。
お客様にとっては24時間好きな時間で予約が取れ、電話をする手間が省けたと大喜び頂けてますし、スタッフ側も電話を受ける回数・機会が減った分、目の前のお客様の施術に集中が出来てとても助かっています。
- Q.お客様の反応は?
- ポイント還元、お誕生日特典、24時間可能な予約ときめ細かいアフターフォロー、どれも大変喜んで頂けてます!
ポイントに関しては、だいたい2日に1人くらいのペースでご利用頂けてます!
今後の展望について
店舗スタッフや講師を招いての、店舗でも講習会をもっと強化していきたいと考えています。
「講師のいる美容師」を大きく掲げていきたいですね。地域密着で地元のお客様に末永く通って頂くのは勿論のこと、東京など遠方からのお客様も数多くいらっしゃるとのこと。今後もDM替わりにお知らせを配信しながら、お客様のアフターフォローとお店側での手間の軽減のために、顧客管理システムを最大限に有効活用していきます。