閑静な住宅街の中にポツンと出てくるパン屋さんは最近地元の奥様達に『可愛いパン屋さんができた』と噂のお店。
『子供の頃に一緒にパン作りをしたのが今に影響してるのかも』とはオーナーのお母様談。
地域 |
福岡県糟屋郡 |
オープン |
2018年4月 |
業種 |
パン屋 |
導入時期 |
2018年5月 |
|
|
会員数 |
約130 人
(2018 年7 月時点) |
オリジナルのミニチラシを使って会員登録数を伸ばしていく
- Q . 導入頂いたきっかけは?
- 仮にパンが余ってしまいそうな日に夕方のタイミングなどでお店の近隣にいる今日来れそうなお客様に対して適切なご案内ができるという所が魅力として感じた部分ですね。
- Q . 会員登録の促しについて
- 基本的な促しとしてはお買い上げ頂いた商品と一緒にオリジナルで作っている登録の促しが書いてある身にチラシをお渡ししてます。あと若い方でご来店の際に『すぐに登録できそうだな』と感じたお客様に関してはお会計の際にアプリのご紹介をしてその時にご登録頂いてます。
ダウンロード・登録の手順はそこまで時間がかかるものではないので。40 ~ 50 代やそれ以上の方でもスマートフォンを普段から使っている方には入れて頂いてますし、中でも良くご来店頂いている方はポイントが貯まるので入れて貰えてます。
- Q. メッセージ配信について
- 毎月1 2 日にじゃんけんイベントを開催していて、そのお知らせを設定して定期配信しています。
勿論他の媒体もありますが多くの方にご来店頂いてます。今後は地域のイベントにも参加する予定ですので、そういった
お知らせも積極的に配信していきたいです。
- Q. ポイントについて
- お会計の際にお客様が自発的にスマホを取り出してレジの所にあるP O P や端末を使ってポイントを貯めてくれてます。
導入して2 ヶ月程度ではありますが、既にポイント交換をされたお客様もいらっしゃいます。
- Q. 導入して頂いた感想
- まだ他の店舗ではアプリがあるということ自体が珍しいのでお客様が興味を示して積極的に取り組んで頂いているのはやってて良かったなと思ってます。
今後の展望について
今後は地域のイベントに出店する予定が2 件ほどあるので、そこでも登録の促しをどんどんしていきたいです。
そこで増えたお客様に対してパンが余った日にはお知らせを配信して廃棄を出さないように運用していきたいです。