旬を味わえる地元のサラリーマンに愛されるお店(岡山県岡山市)

食材はオーナー自ら市場に足を運び、吟味の上で直接買い付けています。
地元のサラリーマンに愛される季節の・地域の旬を味わえるお店です。

地域 岡山県岡山市 オープン 2015年7月
業種 飲食店 導入時期 2018年12月
会員数 約228人
(2019年2月時点)

『情報発信は店舗から』が鉄則の時代に必要なツールだと思っています

Q.導入いただいたきっかけは?
エリアの特性として近くに会社が多く、人も割と出歩いているのですが、サラリーマン層はお店ごとの固定客が多く、常連客を増やしていきたいと考えていました。
お客様が外に飲食に出掛ける際、数回に1回の来店なのか、週に1回は来てくれるのか、または3日に1回は来てくれるのか…そういったお客様のルーティーンにいかに入り込むことが出来るかが顧客獲得の条件だと思っていたので、情報発信のツールとして最適な手段と考え導入しました。
また当店は2店舗あるので、各店舗の情報を織り交ぜて発信することで相互作用も生まれると思いました。
Q.ダウンロードのお声かけについて
カウンターは常連様が多く、ポイントが貯まったら特典と交換できることや、自分が何回来たのかが確認できることをお伝えすると、楽しんでダウンロードしてくださいます。
カウンター以外のお客様に関しては「ポイントを貯められる」という一言で告知がしやすく、また店内のPOPを見て、お声がけする前にダウンロードしてくださる方も多いです。
当店ではSNSとアプリの情報発信を繋げているので「Twitterで発信した飲み放題30分延長プレゼントはアプリでもGETできるのでダウンロードしてぜひご来店ください!」などと発信して会員様を増やしています。
Q.メッセージ配信について
バースデーメッセージを月の頭に自動配信しており、お料理一品をプレゼントとしています。今までは誕生日だからといって、自分の宴席を設ける人はなかなかいませんでしたが、特典を利用するために来店くださる人が増えました!
また、毎月15日は一期一縁の日で、♦ビール1杯151円♦151杯まで151円での提供をしていますが、なかなか当日に思い出すきっかけづくりが出来ていませんでした。
今はステップメッセージを活用して毎月15日に送っているので、『今』お店を探す人に情報発信できていて、メッセージ届いたよと声を掛けてくださる方もいらっしゃいます!
店舗側が情報発信を確実にできることと、それが直接お客様に届いているのが実感できるので非常に便利だと感じています!
Q.カルテについて
飲食店なのでカルテ機能を使うことはあまりないかと思っていました。
ですが実際は、常連候補の方が何歳くらいなのか、お休みの日はいつなのかなどが把握できるので、カウンターでお話しするときに会話のきっかけになっています!
常連候補の方にはあらかじめイベント情報をお伝えしたり、食材の入荷状況などをお伝えできるので、次回の予約に繋がったりしています!

今後の展望について

海外からの観光客が多いので、外国語対応はありがたいです。
インバウンドの方も多いので、アプリの友人紹介機能などで「岡山行くなら一期一縁に行くべき!」と
国内だけでなく海外の方にも広まり、情報配信ができるようになればと思っています!

企業情報

お問合せ

PAGE TOP