海の近くのプライベートサロン。
女性の好きなものを集めた、女性のための空間を作りました。
オーナーの確かな技術、タイ古式マッサージで癒しのひと時を…
地域 |
長崎県島原市 |
オープン |
2017年12月 |
業種 |
マッサージサロン |
導入時期 |
2018年1月 |
|
|
会員数 |
約108人
(2018年8月時点) |
1人でやっているから、24時間対応の予約システムが欲しかった。
- Q.導入いただいたきっかけは何ですか?
- 施術者1人でやっているのでお電話に出られないことが多く、ネット予約システムの導入を検討していました。
今までもネット予約機能をお試し期間などで利用したことがあったのですが、費用も高くなかなかピンとくるものがなかったんです。
そのような中で公式アプリの話をもらい、やってみたいことが色々と集約されていたので興味を持ちました。最初は島原という若い人が少ない土地柄のため、アプリ導入に少し悩みましたが、逆に誰もやっていないからこそ利用価値があるのではないかと思い、導入を決めました。
- Q.お客様へのアナウンスはどのようにされていますか?
- 客層として40代50代の方が多いので、施術後のお会計の前にお話をしながら会員登録を促しています。電話予約は出られない可能性があること、空き時間がネット上で確認できることをお伝えすると、比較的登録してくださいます。
2回目以降の方に関しても、同じタイミングでQRコード読み取りのお声がけをすると、忘れずにポイント履歴を付けてくださいます。
- Q.メッセージ配信について教えてください
- 自動メッセージ配信で基本的なメッセージは送れているので、個別にやり取りをすることは少ない方かもしれません。便利ですよね。
でも月一回を目安に情報発信はしたいと思っているので、ポップアップ広告を利用して、キャンペーン告知などを行っています。
- Q.お客様の反応はいかがですか?
- 同地域内で予約システムを入れている同業者が少ないので、お客様には『便利でいいね!』と言ってもらえます。地域柄、年齢層が高めの方が多く今まで電話でご予約を頂いていたのですが、操作が簡単なのでネットでのご予約に切り替えてくださった方もいらっしゃいます。
- Q.今後アプリをどのように活かしていきたいですか?
- お客様から様々なご要望を頂くことが多いので、アンケートなどをもっと活用して、居心地のよい空間作りをしていきたいと思っています。
今後の展望について
来年には近隣にエステ、ヒーリング、化粧品販売などの総合リラクゼーションサロンの出店を検討しています。既存のお客様に向けての周知はもちろん、新規のお客様の獲得、顧客情報獲得のツールとして存分に活用できればと思っています。
地域や年代に関係なく、積極的に情報発信し店舗力をUPしていきたい―。