皆様に愛されて、開店から6年。
常時100種類以上のパンが並び、レジには行列…
店内だけでなく、香りの届くところまでがお店。
皆様の生活の一部になる事がBrilloの願いです。
地域 |
大分県大分市 |
オープン |
2012年6月 |
業種 |
パン屋 |
導入時期 |
2018年6月 |
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会員数 |
約420人
(2018年12月時点) |
誰にでも告知を打つ時代は終わり。常連様にもっと情報を発信していたい。
- Q.導入いただいたきっかけについて
- お話しを頂いたときは、「アプリって何が出来るのだろう。」っていうのが正直な感想でした。しかし、詳細を聞くと時代性に則っており、自社のホームページと併用していけば、常連様にもっと情報発信ができるのではないかと思いました。
また、もともと紙のポイントカードを発行していたので受け入れられるかという不安もありましたが、使いやすい方を選んでもらうことができるようになれば、利便性も上がるかと思い導入しました。
- Q.ダウンロードを促すお声掛けについて
- ダウンロード特典として100円引きのクーポンをご用意しています。あまりにも混雑しているときはなかなかお声掛けできませんが、特典を伝えるとダウンロードしてくださいます。
また、イートインスペースを設けており、そこにも特典詳細の載ったポップを掲示しています。30分~1時間の滞在となるので、その間にダウンロードしてくださる方もいらっしゃいます。
老若男女がいらっしゃるお店なので、若い方はご自身でダウンロードされますし、ご年配の方はスタッフに質問しながらダウンロードされて、特典を受け取っていらっしゃいますよ。
- Q.ポイントについて
- 会計時にレジに置いてあるポップで特典を貯められる方はもちろんですが、店内ではBluetoothで自動ポイントが貯まるようになっています。常連様は2~3日に1回来店されるので、気づかないうちにポイントが貯まっているみたいです。たまに確認したらポイント交換特典を受け取れるようになっていた!というようなサプライズもあったりします。
また、紙のポイントカードと併用されていらっしゃるお客様は、購入金額に応じて貯まるポイントカードと、来店回数に応じて貯まるポイントとのダブルで特典を受け取れます。
たまに「こんなにポイント貰ってもいいの?」と心配されることもありますが、飲食店や美容室などと違ってより生活に密着している業種なので、常連様にはたくさんお返しをしていきたいと考えています。
- Q.メッセージ配信について
- 当初は自動メッセージで十分かと思っていましたが、先日イベントを行った際にアプリ会員様にだけメッセージで告知をしました。チラシや店頭での告知を行っていないのに完売してしまうほど反響があり、アプリのメッセージを読んでくださっているお客様がたくさんいることを実感しました。
今後は常連様(アプリ会員様)に新商品やイベントなどの情報を発信して、特別感を強化できたらと思っています。
今後の展望について
『大分のパン屋といえばBrillo』と言われるくらいのブランド力のUP。
【みんなに】から【あなただけに】。
お客様に末永く通っていただく為の情報発信ツールとして活用を続けていきます。