三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線で3駅目に位置しており、駅前とは言え周囲はほぼ住宅街。
決して良い立地ではないものの、平日も予約で満席の日が多く、地域の方に愛される暖かな雰囲気のお店。
地域 |
静岡県三島市 |
オープン |
1995年10月 |
業種 |
炉端焼き・居酒屋 |
導入時期 |
2014年8月 |
|
|
会員数 |
約750人
(2017年10月時点) |
今ではお客様のほとんどが会員様。
メールは貴重なコミュニケーションに。
- Q.導入頂いたきっかけは?
- お客様に色々なお知らせを配信したいとずっと思っていました。導入当時、既に20年近くお店をやっていて固定客はそれなりにいたものの、不景気を肌で感じている中他のお店との差別化を図っていかなければ生き残って行けない、という不安がとても強かったんです。
当顧客管理システムのお話しを聞き、今後の店舗運営に必要!と強く感じ導入を決めました。
- ◆特典内容
- 初回登録特典・・・お好きなドリンク一杯サービス
3ポイント・・・ドリンク一杯
5ポイント・・・ドリンク二杯
10ポイント・・・ドリンク五杯または樹氷ボトル一本
バースデー特典・・・10日以内のご来店でワインボトル一本
- ◆メール配信について
- 週に1~3回の頻度で配信。会員限定での割引情報をメインにお知らせしています。
また、定期的にイベントもやっているので、こちらも漏れなく配信を行っています。
- Q.お客様へのアナウンスは?
- 新規でご来店頂いたお客様には、必ず案内を行います。
ポイント特典をお伝えするのは当然ですが、当店では会員価格と通常価格を設けてます。
無料の会員登録を行うだけで、どの商品も圧倒的に安くなるので、登録しない理由がないんですよね。中にはご年配の方で携帯をお持ちでない方もいらっしゃるので、そんな方向けに『会員証』なるカードを発行しています。
- Q.お客様の反応は?
- メールのご提示での割引・ポイント使用ともに、非常に喜んで頂いてます!
メールの開封率・読んでもらう工夫として、毎回文末に「合言葉」を入れています。
「合言葉」を来店時に伝えるだけでかなりお得になるため、皆さん喜んで言ってくれます!また、そんなメールを受け取った方の口コミで、新規の方、特に若い方の来店がとても増えてます!
今後の展望について
先ずは1,000人オーバーを目指してます!ネット広告はこれまでもやっていませんし、今後もやっていくつもりはありません。お客様にリアルタイムに情報発信が出来、口コミで新規客が増え、地域の方々に支えられるお店作りを。
今後も顧客管理システム一本で頑張っていきます!