オーナーご自身も子育て真っ只中。
だからこそ「子育て世代応援」の美容室に。
赤ちゃんと一緒の来店も大歓迎なアットホームサロンです。
地域 |
鹿児島県薩摩郡 |
オープン |
2013年12月 |
業種 |
美容室 |
導入時期 |
2018年03月 |
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会員数 |
約220人
(2019年10月時点) |
お客様は予約が取りやすく、お店は予約が埋めやすくなりました。
- Q . 導入いただいたきっかけについて
- アプリをやってみようと思った理由は大きく2つあります。
まず一つ目はそもそもお店をワンオペでしているので、施術中の予約の電話にさっと出ることが出来ず、お客様を待たせてしまうのが非常に申し訳ないと思っていたことです。
次に、ちょうど既存のポイントカードを切り替えようとしていたタイミングだったことです。
今は幅広い年代の方がスマホを利用されているので、アプリ予約の機能を導入したら電話の件も解決できるし、ポイントカードも作る必要が無くなるので、今後なにかと便利そうだと思い導入を決意しました。
- Q. お声掛けとポイントの貯め方について
- 既存のカードを廃止して、Bluetooth でポイントが自動で貯まるように設定してもらいました。
なので、最初のお会計の際、時間がある方は必ず会員登録してもらうようにしています。自動でポイントが貯まっていく事をお伝えすると、皆様ダウンロードしてくださいます。
お客様にその場でやっていただくことはなく気づいたらポイントが貯まっていた、というようなことになるので嫌がる方はほとんどいらっしゃいませんよ。
- Q . メッセージ配信について
- メッセージでは全員配信で営業日の案内や増税の案内を行いました。
自分自身が子供の都合で変則的な営業時間になってしまうことが多いので、月ごとにお知らせを送れるのは非常に便利に感じています。
画像付きで分かりやすいとお客様からお声をよく頂きます。
また、連絡先のわからないお客様に対して、来店日時より割り出して、直接メッージを送った事もあります。
お客様は驚かれていましたが、大切な用件を伝えられたので、非常に助かりました。
自動配信にも返信をくれたお客様もいらっしゃったりと、手間を掛けずにお客様の満足度を上げられていると感じています。
- Q. 予約について
- 20 ~ 40 代の方はほぼアプリから予約を入れてくださっています。
就業中に予約の電話が簡単に出来ませんが、アプリからだと簡単に予約が出来ると好評をいただいています。
また年配の方でもスマホに抵抗が無い方はアプリから予約を入れてくださっており今までより確実に電話が鳴る回数が減りました!
今後の展望について
年代的に経済的負担のない年齢層のお客様をもっと新規で獲得して、
来店サイクルがもっと縮めたいと考えています。
2 回目以降のご来店に繋げるツールとしてアプリを活用していきます。