路地裏にひっそりと佇むアットホームなお店。
飽きの来ない味わいはもちろん、気さくな店主との会話についつい長居してしまいます。
行けばわかる、近隣サラリーマンがこぞって通う理由があるんです。
地域 |
福岡県博多区 |
オープン |
2016年7月 |
業種 |
中華料理 |
導入時期 |
2018年5月 |
|
|
会員数 |
約230人(2018年7月時点) |
人目につかない路地裏店だからこそ、リピーター獲得には力を注いでいます。
- Q.導入頂いたきっかけは何ですか?
- どうにかしてまず1 回以上来て欲しいと考えていたんです。
路地裏店だから気付かれにくい上に、通うほど駅から近くもなくて…。口コミ頼りでなく何かやらなきゃと思っていた時に、アプリの話を聞いて、特典が目的だとしても、わざわざ通ってくれる理由になるんじゃないかって思って導入することにしました。
- Q.お客様へのアナウンスはどのようにされていますか?
- ショップカードですね!とても活用させてもらっています。
お茶をお持ちする時にショップカードを一緒にお渡しするんです。初回登録特典を用意しているので注文前にほとんど皆さん登録して下さるんですよ。
それだけだと1回の来店で終わってしまうので、うちは初来店で20 ポイント貯まる仕組みになっていて、2回目来店してくださるときにはまたポイント交換でサービスが受けられるようにしているんです。
- ◆特典内容
- 30 ポイント…半ギョーザサービス
30 ポイント…ソフトドリンクサービス
50 ポイント…1ドリンク
50 ポイント…点心サービス( 夜のみ)
100 ポイント…ラーメンor 炒飯サービス( 炒飯は夜のみ)
- Q.メッセージ配信について教えて下さい。
- 新メニューや雨の日特典の限定メニューなど、普段では食べられないメニューをメッセージで配信しています。
メッセージを見てくれている人も多いみたいで、反響は結構あります。限定の中でもご好評をいただいたメニューがグランドメニューに追加されることもあるんですよ!
- Q.お客様の反応はいかがですか?
- 大変喜んで頂いてると思います。
ポイントを貯めることに関してプレッシャーがない程度に、交換特典を用意しているので、気軽に『貯めて』『使って』もらえているかと思います。また、ランチタイムに貯めたポイントを夜の時間帯に利用できるので、夜でしか楽しめないメニューの為に来店される方もいらっしゃるんですよ。
- Q.今後アプリをどのように活用していきたいですか?
- まだしっかりと活用できていない機能もたくさんあるので利用していきたいです。
アプリ内でアンケートをとったりして、お店にとってもお客様にとってもより良い店作りに活用できたらと思います!
システムの活用・今後の展望について
直近の目標である多店舗展開を見据えて、アプリを通してお店の情報発信などを進めていきたいです。
来店された方ばかりにアプリ紹介をしている状態なので、これからは来店したことのない方にも知って足を運んでもらいたいと思っています。
発信の仕方は無限大ですからね。アプリは今後も発展していく未来性の高いものだと思っているので、時代に合わせた活用などができると良いですね。