絶品料理と会話が楽しめるくつろぎ空間(長崎県長崎市)

長崎市の繁華街に2018年2月OPENの和風居酒屋
こだわりの素材を活かした絶品料理と会話が楽しめるくつろぎ空間は老若男女で毎日賑わっています。

地域 長崎県長崎市 オープン 2018年2月
業種 居酒屋 導入時期 2018年6月
会員数 約235人
(2018年12月時点)

リピーター候補を増やすための今のミッションは会員登録者数を増やすことです。

Q.導入いただいたきっかけについて
もともと、アプリ自体にものすごく興味があったわけではありません。しかし、是非一度お話を聞いてほしいと熱望されたので、話だけでもと思い時間を作りました。
実際に話を聞いてみて、時代性であったり、リピーター様に還元が出来るということが当店にマッチすると思い、導入を決意しました。
Q.ダウンロードを促すお声掛けについて
正直、アプリを導入してから会員様になかなかお声がけが出来ておらず、数ヵ月放置状態でした。
しかし、このままではいけないと会社の体制が変わったタイミングで、アルバイト含むスタッフ全員に研修を行い、アプリ導入の促しを始めました。
定期的にスタッフから声掛けをするようにしてから、会員登録者数が1ヵ月で100名近く増えた月もあり、アプリの時代性をひしひしと感じています。
会員数が増えればその分リピーター候補様の母数も増えますからね。スタッフ一丸となって頑張っています。
Q.ポイントについて
当店は某媒体のフリーワード検索で店名検索が多く、様々な店舗を比較して選ばれるというよりは、知ってもらいさえすれば皆様リピートしてくれているようです。
そこで来店毎に貯まり、リピーター様に還元が出来るポイント制度は、当店の強みを更に強化できているので非常に助かっています。
ポイントを貯めるのか、どうやって使うのかなど質問を頂くこともあるので、興味を持って頂けているようです。
Q.メッセージ配信について
自動メッセージは非常に良い機能だと思います。飲食業界は他の美容・治療などの業界と違いカルテなどが存在しないので、お客様の個人情報を集める手段がありませんからね。
皆様にバースデーメッセージを送りたくても送れませんでしたが、今では管理せずとも自動で配信してくれますし、それが次回来店のきっかけになったりもしていると思います。
今までは自動配信以外の情報配信が足りていませんでしたが、今後は会員様ももっと増えていく予定ですので、自動配信だけに頼らず特定のお客様に向けたメッセージなどもうまく活用していきたいと考えています。

今後の展望について

今はマーケティング戦略などは特になく、とにかくアプリ会員様を増やす事ばかり。
今後は長崎市場のマーケティングを含め、当店にしかできない魅力を発揮し、アプリから発信していきたい。

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