「カウンセリングが一番の強み」と話すオーナー。
お客様の立場で常に考えることで、リピーター率の高いマツエクサロンです。
地域 |
岡山県岡山市 |
オープン |
2017年11月 |
業種 |
マツエクサロン |
導入時期 |
2018年10月 |
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会員数 |
約200人
(2019年1月時点) |
《店に合わせたアプリ活用=店の成長》と実感しています。
- Q.導入いただいたきっかけについて
- もともと新規は他媒体で集客し、2回目以降は自社アプリで囲い込みというイメージがあったので時代的に導入しても間違いはないかな、という気持ちでした。
また、最近は自分の周りの美容室もアプリを導入している店舗が多いと感じていたので、使ってみたいという思いもありました。
ポイントや予約など、自分の店でも活用できるイメージが湧いたので導入を決意しました。
- Q.ダウンロードのお声掛けについて
- クーポンやポイントの話をしたら、その場でみなさん登録してくださいます。
ネットの他媒体では値引きではない特典をつけることが出来なかったので、そこにお客様が興味を持ってくださっています。
また、近隣が住宅街なので、ショップカードをチラシ代わりにポスト投函したこともあります!
QRでの登録が楽みたいで、投函翌日からQRの動きが良くなりました!
- Q.予約管理・顧客管理について
- 正直、こんなに細かく設定できると思っていませんでした。営業時間の設定も簡単に変更が出来るので、自宅兼サロンで営業している店舗には非常に使いやすいです。
また、お客様が以前どのようなデザインをされていたのか、何本つけられたのかなど、前回の内容もアプリのカルテ機能の中で管理が出来るので、来店前に確認しておくだけで済みます。
- Q.メッセージ配信について
- プッシュ通知が独自のアプリとして届くので、他のメールなどに紛れることもなく、お客様が開封してくださっている割合が高いように思います。また、写真が一緒に添付できることもイメージがしやすいとお客様に喜ばれています!
最近ではお客様の方から、キャンセルがあったときに教えてほしいとお声を頂いたので、空き状況のメッセージを配信しています!実際にそこから予約に繋がったこともあるので、効果は目に見えていますね。
今後は技術者としてお伝えできることをニュースのような形でお届けしていけたらと考えています。
今後の展望について
地元に戻り、美容室兼マツエクサロンを開く予定です。今はマツエクメニューだけですが、将来的に美容室のメニューもカテゴリを増やし、シーズンに合わせたヘア・マツエクのトータルプロデュースが出来ればと考えています。
移転したときのためにも、顧客情報は財産だと考えています。