繁華街に構えるリラクゼーションサロン。
様々な人が行き交う立地で、遅い時間まで営業しています。
地域 |
熊本県熊本市 |
オープン |
2016年10月 |
業種 |
リラクゼーションサロン |
導入時期 |
2018年6月 |
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会員数 |
約380人
(2018年12月時点) |
リピーター率を上げることが、業界で生き残る方法だと考えています。
- Q.導入いただいたきっかけについて
- 今までは様々な媒体に掲載をして、新規集客を行ってまいりましたが、ネット検索となるとどうしても他店に埋もれてしまっていました。
他店との差別化を図っていかなければならないと試行錯誤していた時に、アプリ制作について声を掛けていただき興味を持ちました。
スマホを一人一台持つ時代なので、店名がアイコンになっていることで差別化もでき、またお客様も情報取得しやすいのではないかと思い、導入を決意しました。
- Q.ダウンロードのお声掛けについて
- 会員登録をしていただくことによって、料金設定を変えています。通常よりもお得になる旨を伝えると、その場でダウンロードしてくださいます。
また、当店は口コミや飛び込みが強い店なので、今後の予約がアプリから可能であることや、会員様限定の情報がアプリ経由で配信されることなどをお伝えし、ダウンロードだけでなく会員登録まで促しています。
- Q.ポイントについて
- 当店は近隣エリア内に系列店があり、両店舗利用される方がいらっしゃいます。ポイント交換特典に旨味を感じてくださっている常連様が多く、どちらの店舗でもポイントが貯まるということが魅力となっているようです。
当初はQRコードを読み取ってもらい、ご自身で来店ポイントを貯めてもらっていたのですが、コースにより金額に差があるので、今は店舗側で利用金額に応じてポイントを変更してあげています。
- Q.予約について
- 多媒体の予約機能も併用しているのですが、お客様からはアプリの予約画面が一番見やすいとのお声を頂いています。
アプリ経由のご予約に関しては根強いリピーター様が多く、今後も増えていくと考えています。
- Q.メッセージ配信について
- リラクゼーションの業界は、その日や2~3日前の予約が多いので来店促進がしづらく、メッセージの必要性はないと思っていました。ですが、長期間来店されていらっしゃらない方への自動メッセージは、店舗からお客様の体を心配する内容のメッセージなので、反応してくださる方も多く、リピート率も上がっていると思います。
今後の展望について
リラク業界だけでなく、熊本市内のあらゆる業界との繋がりを増やし、アプリを用いた提携をしていきたいです。
他店からの紹介(口コミ)が新たな新規、そしてリピーターを作り出してくれると思っています。
《新規のお客様に強い媒体×リピーター作りのアプリ》この共存によって、より良い店舗運営が図れると信じています。