少ない営業時間だからこそ顧客管理システムが手放せません!(大阪府大阪市)

当店は、かっちりせず気取らない、昔ながらの雰囲気を持った大阪府東淀川区にある美容室です。

代表はセットサロンで10年、カラー専門店で5年の経歴があります。

ですのでカットだけでなく、カラーやセットもお任せください。

また、シャンプーやカラー材なども肌に優しいオーガニックなものにこだわっています。

販売なども行っていますので、お気軽にご相談ください。

地域 大阪府大阪市 オープン 2020年5月
業種 美容院 導入時期 2020年7月
会員数 91人(2023年1月現在)

知識・経験豊富なオーナーが一人一人に向き合い施術!

Q.導入のきっかけ
アプリを導入したタイミングもダブルワークという形をとっていたので、どうしても電話予約の取りづらさがありました。
別の仕事中に美容院の予約電話に対応するわけにもいかなかったので、メッセージのやり取りで予約を受けていましたがかなり手間でした。
その中で予約が取れる媒体というのとお店のブランディングの部分で効果を発揮するなと思いました。
Q.登録をお客様に促すアナウンス
アプリダウンロードしてくださいみたいな形で強制でダウンロードしてもらっています。
メッセージのやり取りで取り続けるのはかなり大変だなと思っていたので、アプリから予約してくださいという感じで伝えています。
あとはクーポンとポイントのところを伝えています。
ポイントの取り方を説明するついでにアプリのポイント特典のお話をしています。
営業時間を絞っているので、最近はほぼ既存の方だけですが、新規の人には必須で声掛けをしています。
Q.ポイント・クーポンの利用
ポイントとクーポン共に人気でほぼ全員のお客様に利用してもらっています。
ポイントは男性は定期的に使っていて、女性は貯めていく方が多いです。
男性は少ないポイント数で使えるヘッドスパがとても人気で貯まったらその都度使っています。
女性だと最終特典の高級ドライヤープレゼントまで貯めています。
女性は物をプレゼントのが喜んでくれて、男性は施術サービスを気に入ってくれている印象です。
Q.反響の良かったメッセージ
キャンペーンイベントのメッセージは基本的に反響が高いです。
今まで新メニューお試しや売上が下がる10月、周年記念、物販の売上アップを狙った特典など様々なキャンペーンイベントに取り組んできましたが、このメッセージを見て来ました!
という方がとても多いです。
特に新メニューのお試しや物販は次の利用にも繋がるので、単価アップにもつながります。
他にも最近だと価格改定やお休みのお知らせで利用しました。
価格とかも勝手に上げると印象悪いかなと思いますので、こういう媒体があるメリットの一つかなと!
あと意外にたくさんの人がメッセージを見てくれているなと感じています。
Q.導入した感想
純粋にあって良かったなと思います。
予約機能があるのはもちろんですが、お店の変更などがお客様に配信できるのはとてもありがたいですし、お客様も安心するんじゃないかなと!
何回かキャンペーンもやりましたが、お客様の反応もいいし、たくさんの人がちゃんとアプリを活用してくれています。
使い方次第で反響がすごい変わってくれるのも面白いところだなと思います。

今後の展望について

自分のやりたいことをこのまま続けられるといいなと思います。
ただ現状お店の営業時間もある程度絞りながらやっているので、営業時間を増やすとかも選択肢ではあります。
アプリと他の媒体とを上手に利用をして、お客様にお店のことを楽しんでもらえたら最高です。

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